« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

いまいちなご報告

こんにちは 今日は サンゴについて いまいちなご報告です

前回のブログでお伝えした通り 先週 お医者さんでもらってきた薬をのんで1週間

さきほど再検査にいってきました

120529_120642

「 ぼぼぼぼく たかいとこは ・・・・ ていうか しししししんさつ台っていうのは ちょっと・・・ 」

結果は横ばい・・・ わずかながら数値は下がっていましたが まあ ほとんど変わりませんでした

当のサンゴも やっぱり相変わらず どよーーーーん としています

ごはんも残すし ← おやつは食べたがるから偏食の疑い晴れず 散歩もすぐへばっちゃう

家では だいたい変なところで (変なかっこうして) 寝ています

120527_235929

↑ でーさんの隅っこ愛好心が ちょっとわかるように なってきたツウなオトコ

そのため 里親さんの募集をはじめたばかりではありますが 一旦 募集をストップさせていただくことになりました

サンゴの今の状態が いったいどれくらい続くのかはわかりませんが 

とにかしばらくはウチで様子を見させて欲しい とお願いしました

年齢的にも性格的にも 「 こいつはすぐに 幸せを掴んでいっちゃうだろうな~ 」 と思っていたのに

やっぱり保護犬って どうなるかわからない

---------------------------------------------------------------------------

原因や検査の結果については 私自身 フィラリア症について理解しきれていないこともあり

書こうかどうか 今回も悩みましたが・・・

「 心臓はフィラリアの影響で肥大している ・ 炎症が起こったときに高くなる値が高い 」

簡単に言うと こういうことみたいです

逃れられないことではありますが 予想した通り フィラリアの薬の投薬を開始したことが 今回の不調の原因のようです

やっぱりなあ・・・ それから 心臓の状態からみると どうやらサンゴ もうちょっと年上だろう とのこと

さんちゃん ぴっちぴっちのパピーじゃなかったんだねえ 性格的にはどう見てもパピーなかんじなのに!

120525_085231

「 いがいと とし なの ばれちゃった ? 」

先生は

 「 先週から飲んでもらっている薬が徐々に効いて 今よりは楽になるかもしれない 

   でも 現状維持でよしとしなければならないかもしれない 」

とおっしゃっていました

先週受診したときよりも ちょこっとだけは元気になっているような気もするし 

きっと たぶん 良くなると思います (そう願っています)

------------------------------------------------------------------------------

なんだか内容が内容だけに 暗くなってしまいましたが 

でも おさんぽ は 相変わらず 大好き!!です 特に 公園なんてもう 好きすぎて!! というかんじです

「 おさんぽ 行こうか ?! 」 っていうと こういう顔します *デイジーは 「 ごはんにしよう! 」 っていうと こういう顔になる

120527_164906

「 おさんぽ いく!! いく!! いくいくいくいくっ!! 」

そして いつもとかわらず ぶらぶら川沿いを歩いたりしてます

こんなかんじで 基本的には普段と変わらずに過ごしていますので あまりご心配なさらないでくださいね

もしかして しばらくブログもまた ぽつりぽつり になってしまうかもしれませんが やっぱりご心配なさらないでください

それはただのサボりです (笑)

それでは 今日はこのへんで ! また~

120525_085724 

*手のなかにおやつ

もちろん はなよりだんご の ふたり  それならまだしも はなのにおいより おしっこのにおい なひとたち・・・

2012年5月24日 (木)

ひみつの (!?) 犬会 in 西三河

こんにちは~

ぼーぼー もさもさ の庭を 義母がみかねて頼んでくれた造園屋さんが

ばっちん ごごご!!! ぶおーん!! とキレイにしてくださっている真っ最中の とーといす家です

今年も元気に生えていた 夏の大切な食糧 (シソ) もひっこぬいてくれちゃいました

ああー・・・ しそ・・・ 

しょーがないから 今度農協で苗をかってきます ←なぜかデイジーも好きでつまんでるし 

あんなに自生してたのに!! ちぇ

-------------------------------------------------------------------------

5月の某にちようび 西三河の某市 某庭で ひみつの犬会を開催しました!!

ご参加いただいたのは もるち家(ヒト2・イヌ3) しい家(ヒト2・イヌ2) りゅう家(ヒト1・イヌ1) 

に とーといす家(ヒト1.5・イヌ2) *夫はおべんきょーのため夕方からちょっと参加

の 総勢 ヒト5.5 イヌ8 !!

120

みんなが椅子やらテーブルやら持ってきてくれました!さすが!

こんなには家に入らないので もちろん外のみ この日はばっちり曇り空で暑さもなく快適でした

ヒトはカレーをたべ 

しいさんのおいしいサラダもたべ *かぼちゃサラダが絶品! 

りゅうママさんちのおいしい和菓子もたべ *空豆あんのが超好み

もるち家のめずらしい北海道土産も食べ *とうもりこ 初めて食べた!なかなかおいしい!

イヌたちは しいさんの自家製ささみジャーキーをもらったり *これ人間も食べれる ていうかイヌも食べれる人間の美味しいたべもの

180222

おっさん ( ←しいさんがこう呼ぶので便乗 ごめんなさい ) 大人気!!

そんななか サンゴだけはもかぞうのお尻のにおいを嗅ぎ・・・

182222

「 ・・・ふんふん ぼくとどう年だい あそんでくれるっぽい・・・ か。 なるほど~ 」

るんたは自分のとーちゃんに 何かを訴え続ける

222222

「 とーちゃん あのね! それで ぼくこうおもってね! でね!ちあのが・・・・・ 」

この光景 去年の秋のふれあい会でもみたよーな (笑)

実はこれ 一枚の写真からトリミングしたんです そう この3枚は同時に起こっていたことなんです

このように みんながみんな個性派揃いなので 見ていて飽きませんでした

特ににぎやかで面白かったのが もるち3きょうだい

1411

長男 るんちゃん (るんた) 「 あのね!あのね!」

1731

長女 ちあちゃん (ちあの) 「 ぼーるがないなら ほえちゃうよ! 」

11111

次男 もかちゃん (もかぞう) 「 ちーす 」

この3ニン ほんっと賑やかでした で 仲がいいのか悪いのかわからない そしておもしろい

1761

↑ なぜか狭いところにふたりで並ぶ る と ち

1431

その後 きょうだい喧嘩勃発 いや 連発 (笑)

ほんとは ちあの VS もかぞう が 連発してたけど 悔しいことに写真がありません

でーさんは イヌにもヒトにも さして興味はないくせに 食べ物がからむとがぜんヤル気になってました

サンゴは 後述しますが あんまり元気がなくて いろんなことに不参戦

ポーチでひとり たそがれたり 寝たりしていたので みんなに  「 なんか悩みでもあるの? 」 と言われてました

--------------------------------------------------------------------------

こちらは たまにブログに出てくるでーさんの恩犬 撫でてほしいばっかりの

1361

温室ボーイ しーた (椎太)

↓ 証拠写真

1531

撫でてほしいばっかの しーた と ボールにくぎ付けの ちあの

 「 なんだ おやつじゃないの 」 の でーさん

うしろには 「 なんだか たのしそう? 」 と思ってきてみた これまた更に撫でられたいばっかの ガジー

1691

あっ ガジーがへんな顔に !!

ほんとはこんなに かわいいです やさしくてのんびりの ガジー むちゃかわいい

1711_4

あんまりかわいいから 芝生の色がかわるくらい(抜け毛で)なでまわしました

↓ しーたと同じく恩犬のしーちゃん この日はチャッチャッ とした走りで 謀らずも ちあのを誘惑

1341

しずくねーさん (雫)

やっぱりでーさんとしーちゃん 似てるわ~ 鼻の色違いってかんじです

------------------------------------------------------------------------

ほんとはもうちょっと載せたい写真もあったんですが めずらしく写真もりもりで もうキャパオーバーっぽいんでこのへんで

ご参加いただいた ヒト のみなさま 遠いところをありがとうございました! またぜひ~

もたチチハハさん もるち号見せてくださって ありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------------

あとですね 先ほど ちょこっと書きましたが サンゴの体調のはなしです

実はサンゴ この3日ほど前から元気がありませんでした

あれだけ ぶっとんでいて 散歩もぐいぐいで 跳んで噛みついて 怒られまくってたさんちゃんが

今も どよーーーーん ちょぼーーーーん としています

01811

「 ぼく ぬすみ食い とか してないよ でいちゃんじゃないもん 」

悩みなんてなさそうなラテン男が こんな状態なんて!! と思って 食欲にも排泄物にも異常はなかったんですが

おととい 病院に連れていきました

・・・・・・・・・ 結果は やっぱりあまり健康体ではなかったようです

血液検査とレントゲンを撮っていただき 院長先生に丁寧に説明していただいたのは 要するに 

「 フィラリアが思いのほかたくさんいて その影響で元気がない 」 ということ

やっぱり!!! やっぱり調子良くなかったんだ!! もっと早く連れてきてあげればよかった・・・・ ごめんね さんご~

でも いつもに比べたら 家では元気のないサンゴですが 公園に行けばそれなりにぶっとびますし

食欲もあります!! う○ちもいつも通りです!! お薬も (気付かずに) ちゃんと飲んでます!!

ですので あまり心配はなさらないでください

来週 再検査に行くので そしたらまたこちらでお知らせします

人間の皆さまも まだまだ朝夕は冷えますので 健康に気をつけて 朗らかにお過ごしください

ではでは~

2012年5月13日 (日)

春の大仕事

こんにちは~ 今日はものすっっっごく良いお天気ですねー

いつも行く公園が バーベキューの人だらけになってました 駐車場も臨時駐車場みたいなとこ解放するくらいの人出!

120508_145655

すんごいバラがキレイな 近所の公園 普段は犬が集ってます

みんな焼いて食べて飲みたいんだねえ・・・ 公園中にいいニオイの煙が蔓延していました

そんな午後 我が家では 恒例・・・っていってもまだ3回目 の 夏みかんジャム&ピール 作りが行われました!!

* 毎年 私一人で開催  

というわけで 今回は犬なし です ごめんなさい

------------------------------------------------------------------------

こちらは昨日の仕込み これが一番大変

120512_174930

夏みかんの皮 1kg 中身 (たぶん)1.8kg オレンジの皮 260g

毎年 お隣のおじさんの畑で たわわに実る 夏みかん

ふくろいっぱい頂くので マーマレードとピールにして保存します ←ほとんど配っちゃって残らないけど

これがねー 楽しいっちゃ楽しいんだけど 量が量だけに まあ けっこう大変です 

来年からは夫に手伝ってもらうことにしよう もう受験生じゃないはずの夫に (笑)

昨日はTRICKの再放送見ながら ひたすら皮むき・・・ んー 堤幸彦 さいこうっ!

指がしわしわになり 肩が凝り 腰がめりめりになります でも良い香りなんだな~ いやされる~

今日は一晩水に漬けた皮たちを 茹でて! 煮て! 甘く甘く甘く甘く します

120513_115346

ゆでこぼし スタート!!  茹でこぼし?湯でこぼし?

ざるにあける度に サンゴがもくもくの湯気を怖がりました ぷぷぷっ こんなの怖いの~

120501_141704

いじけました

いじけ犬は放置して 更に茹でます 3回くらい茹でこぼし

120513_125413

砂糖 投入っ おりゃーーーーーっ

120513_125236

いつもお世話になります 償い程度のナチュラル志向・・・ 

120513_140634

ひろげて 冷まします *ジャムはそろそろ瓶詰め → 煮沸

犬はそのころ・・・

120407_133225

果報は寝て待つタイプ の ひとたち

煮沸消毒する時の 強い味方がこちら

120513_135306

綿手袋 + ゴム手袋

なんかで読んで 「 おおっ!! こりゃ熱くなさそー!! 」 と思ってから 絶対これでやる

全然熱くないってことは さすがにないけど かなりイケます 熱湯ぐらぐらのお湯にじゃぼじゃぼ手を突っ込んでます

更に砂糖をまぶして完成  今度は見掛け重視のグラニュー糖

120513_153724

一応 これで完成 ビターチョコをかけるとなお美味 かつ 高カロ

今年はちょうど頂き物のオレンジが4こあったので それも煮てみました

120513_153736

こっちは実験的に ちょこっと楽をしてみた やっぱり見栄えがいくない 

「 サボり いくない 」  ← ACで 昔 サッカーの人がいってたやつ

ジャムはゆっるゆるですが なんとかこんなかんじ

120513_153803

瓶につめると それっぽい

ジャムは毎年 冷めてみないと固さがわからず ある意味ギャンブルです

ペクチンを狙って お茶パックに種を詰めて一緒に煮るんですが どうもね~ 砂糖をけちるのがよくないのかな

だって 「 うううおりゃーーーーーーーーーっっ !! 」 と思って入れても まだまだ罪悪感っていう量の砂糖なんだもん・・・

今年の出来栄えは 一体どうなるのか 近々お会いするみなさん 毒見よろしくお願いします

120430_094527

「 きのうもらった なついかん ってやつ おいしかった 作ってたやつは あやしいね! 」

↑ もくもくの湯気をみて すごく怪しんでいたサンゴは きっと食べたくないと思う

ではでは~

-----------------------------------------------------------------------

作りながら投稿した facebook で 友人に 「 良いお嫁さんしてるね! 」 と言ってもらったけど 

毎年これをやる日は力尽きて 夕飯作らないので 残念ながら良い嫁ではないです

120430_094328

↑ このひとは 性格よさそうに見えるけど そうでもない

2012年5月 8日 (火)

春のまいにち

こんちは~ さぼっている間に4月が終わって GWも終わっちまいましたね! あはは~

そういうわけで ネタがたまっております そういうわけで 項目わけて書くことにします

新聞みたい!

< サンゴ 穴ほりました! >

120416_105717

真剣です 前からみると こんなん

120416_105750

一心不乱 って まさにこのことです 声かけても全然気付かない

あんまり掘ってほしいわけじゃないけど ビビもデイジーも穴掘らないから珍しくて そのまま放置してみました

2こめの穴を掘り終えて 一言

051

「 まんぞくのいく 作品が できまったー !! 」

どうやら満足したらしく この日は2こ掘って終了 すごい勢いでお気に入りの草が生えている方に走っていきました

おやつ食べにいったのかな・・・ そんで おまけの1枚

052

「 ちかれた・・・ 」   せんせいっ 鼻に土がっ ( 拭きませんけど )

相当つかれたみたいで この日は確か 大人しく ぐーすか寝てました

--------------------------------------------------------------------------

< サンゴ フィラリア薬はじめました >

こーんな健康そうで 爆走したり飛んだり跳ねたり ついでに服を噛んだりしている サンゴですが

フィラリアもち・・・・

お世話になっている動物病院の先生は なかなか慎重な方で

「 ひとまず 1/8錠 から始めてみましょう 」 と のたまった

「 えええええ どうやって 割るのおおおお ?? 」 と 一抹の不安を覚えたんですが なんのこっちゃない 

さなままさんから頂いたお薬がチュアブル錠で なかなかいい感じに水分を含んでいました

で これ

120421_105844_2

替えたばかりの新品のカッターの刃も 功を奏して

問題なく うつくしく 等分できました !! んー さすが OLFA !! ← 元文具屋

このようにして おいしくいただいております

120421_110040_2

たぶん 「 ほーい くすりだよー! 」 と言って与えたところで ぱくっ と食べるんでしょうけど

万が一にも 飲めてない ということがあると嫌なので こうして過保護な措置をとっております

--------------------------------------------------------------------------

< サンゴ  変なところに入れられました >

変なところといっても ただのケージです ただし でーさんの・・・

ケーブルテレビの人が来たので わんわん吠えて 飛びつく (あくまで本犬は友好的なつもり) サンゴだけ隔離されました

120421_091755

「 な ---- ん でえええええええええ ????!!!! 」

さんちゃん とっても納得がいっていないようでした だって でーさんは入れられてないし お客さんなのに 触ってもらえないみたいだし

サンゴ的には いみわかんなかったと思う だからずっと きゅうきゅうわんわん がりがり してた

あなたの ゆうこうてき は 慣れてない人間には通じないからねー 仕方がないんだよ

でも あれだ なんでかよくわかんないけど 尻尾はふってました 興奮してたからかなあ

120421_091731

躍動感のない写真で申し訳ないですが このさきっぽが ずっと揺れてました

デイジーは 心なしか にやけていたような・・・ 自分だけ外って 優越感ですもんね でーさん

---------------------------------------------------------------------------

< おおきい犬が大好きな おきゃくさん きてくれました !! >

120429_113134

かなり真剣に 連れて帰りたがっていた 六助ちんのご主人

ちょっと きもちわるいくらい (笑) サンゴと密な関係を築いていました

少し前に 長生きしていたハスキーのじいさんが 天に召されて 大型犬欲が満たされていなかった様子の彼

ちょっと危ない関係かってくらい サンゴをかわいがってくれました 

散歩も長いこと行ってくれてほんとにありがとう!! 遠いけど また来てね! サンゴはもう婿にいってるかもしれないけど !!

この日は いつぞや でーさんとでこぼこ女子犬会をした このお方も

120429_200126

ミス つくぼ  今月から はまっこ 「 裸で元町は歩きません! 」

神奈川在住の六助ちん夫妻 と 神奈川へお引っ越し予定のつくちんご一家 を ご対面させちゃおう! 

昼間っから飲んじゃおう!! という この日の昼飲み企画 女性ばかりがずっとだらだら飲んじゃ食べ してました

みんな仲良くなれたっぽいし  やー ほんと たのしかった!

ちなみに この日のデイさんは サンゴにいつも通り シャーッ!! つくちんにも シャーッ!!

大変性格が悪かったです 

でも つくちんは やり返してましたけど・・・ (笑) さすがっ

飼い主さん ←のんだくれ の実家はこちらにあるので きっとまた会えるはずですが なんともさみしいです

げんきでね つくぼ!! にくだんご って言われないといいね!!

--------------------------------------------------------------------------

ほんとはまだありますが 今日はこのへんで  あー たくさん書いた!! がんばった!!

あっ そうだ! サンゴ 本日狂犬病ワクチンも無事に終わったので 正式に里親募集を開始することになりました

ハピラブのHPでも じきにアップしてもらえると思います

さんちゃんは 素直で明るくて ほんとに性格の良いこなので きっとどこにいっても愛されて 本犬もすぐに馴染むはず

なんにも心配してないですが すでに今からちょっとさみしい とーといす家からお送りしました

ではまた~

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »