« みかけによらず | トップページ | 手作り食はじめました »

2012年10月11日 (木)

あんまりいくない

こんばんは~

まじめっ こんなにちゃんと更新してて わたくし 大変まじめじゃないですか ?! ふふふーん

ちゃんと報告しなきゃ!と思うと ちゃんと書けるもんなんだなあ そうなのだなあ ふふ

さて サンゴの尿の外注検査の結果です *血液検査はまた後日になりました

ばばーーん

121011_220156_2

ぼくあての おてがみが きたので いまから食べます

見えないと思いますが これには尿中蛋白/クレアチニン比 (UPC) というのが記載されています

簡単に言うと ちっこの中のゴミ成分に対して どんだけタンパクが入ってしまっているか っていう比率 

↑ ああああってるかな??

コレ 参考基準値が 0~0.2 まあ高くとも 0.4 までがグレーゾーンっていう数値だそーです

そして サンゴは なんと なんと驚きの 5.02 !! 

え?? ええ?? ええええええ???!!! っていう高さでした 私からしたら

でも先生もびっくりしてたみたいだったけど・・・

病院内での検査も4+という結果が出ていたので 先生も私も 「 高いんだろうなあ・・・ 」 とは ぼんやり覚悟していたんですけどね

まあ これだけタンパクが捨てられてりゃ 太らんよねえ というはなしです

----------------------------------------------------------------------------------

こっからちょっと こむつかしいはなし

院内検査との結果 *硝子円柱が出ているって結果 と合わせて考えるに 

どうやら 糸球体腎症(炎) というのが現在のところ一番疑いが強いとのこと

糸球体というのは 腎臓で血液を濾過する仕事をしている ネフロン にある 毛細血管のかたまりのことで 

もともとは一本の毛細血管が くしゃくしゃ~っ となっているもののことらしい

121011_222617

こんがらがりながらも 帰ってから夫に説明した図 我ながらがんばった跡が ←超文系

その くしゃくしゃ~ の塊部分に細かい穴が空いていて 赤血球やら白血球やらタンパクやら 「血中に絶対要るもの」 を濾してるんですって

でも なんかの原因でこの穴が大きくなってしまって 本来は血中に残すべき 「絶対要るもの」 も通しちゃう

ほとんどの 「まだ要るもの」 たちは 次の尿細管で再吸収されて血液に戻るんですが

本来 通すべきじゃなかった タンパク ( 場合によっては赤血球や白血球 ) はいかんせん大きいので尿細管じゃ再吸収できない

それで ゴミと一緒にちっこに出てしまうらしいんです

で サンゴのちっこには かなりの量のタンパク (硝子円柱も含めて) が捨てられちゃってるみたいで

だから太れない

でもね これ やっぱりカラダ的にも 「 おいおいおいおい 大事なの 通しちゃマズイよ~ 」 と思うらしくて

大きくなってしまった穴を塞ごうとするんですって !!

そして これが一番厄介らしいんですが それを血栓を作ることで 塞ごうとするそうなんです

で 自分で血栓作って塞いだ結果 なーんにも濾せなくなって その糸球体ごと パアにしちゃう 

↑ 再び ああああってる?? そして 説明できてる??

そういうことが起こるから 腎臓の機能がどんどん低下してきてしまうそうです

------------------------------------------------------------------------------------

はあああーーーーーーーーーーー つかれた・・・・・

121005_160420

はんぶん あちらの世界に いっていると思われる ラテン男

そういうわけで 糸球体腎症のお薬として 血管を広げて血圧を下げるお薬がでました

これをとりあえず2週間 今までの食生活を変化させずに飲んでみて 効果があるかどうかを調べてもらうことになりました

幸い 腹水やら胸水やらの症状が出ているわけではないので ひとまずそれで様子をみよう と

効果があるようなら継続 ないようならまた別の検査をして・・・ というかんじになるようです

121005_160433

別の角度から見ると 別世界にいっていた証拠が

---------------------------------------------------------------------------------------

サンゴの あんまりいくない ご報告はこのへんにして 最後だけちょっと通常のおはなしです

最近のでーさんのお気に入り

121005_162554

かしゃかしゃ でー ふかふか でー すべすべ 

ゴミの上に寝ているわけじゃありません 自治体指定のゴミ袋 × 2 に ギッチギチに羽毛布団が詰められている代物です

まだサンゴが我が家にやってきてすぐのころ 破壊された羽毛布団 捨てられない ( ←捨て方がよくわからん ) 思い出の羽毛布団

*学生のころ 父が買ってくれたもの もう引退させて悔いなしのキャリアでした

4つに畳んで 上から下から 袋をかぶせて 真ん中をガムテープでぐるぐる巻きにしてあります

あっ 普段はこれにでっかいバスタオルがかかっているので もうちょっと見た目も心地もいいんですよお *この時は洗濯中

ただ ふかふかすぎて 乗るのに一苦労してました (笑) この写真の後 2日でマスターして 現在は大変お上手に真ん中にのって寝ています

ちょっと楽しんでもらったら 今度こそ捨てよう ( 捨て方を調べよう ) と思っていたのに 案外 生きながらえそうな予感です

------------------------------------------------------------------------------------

サンゴの検査結果は かんばしくありませんでしたが でも 本犬はとーーーっても元気です

家では人間に飛びつきまくり 散歩ではう手首がうっ血しそうなくらいグイグイとあるいています

今度は また そういうおはなしを 書きたいと思います

ではでは 長い文章 お付き合いいただきまして ありがとうございます

おやすみなさいまし~

« みかけによらず | トップページ | 手作り食はじめました »

サンゴ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ご無沙汰しちゃってます☆
サンゴくん、なんだかタイヘンですね…心配デス。
でも、飛びつき&おサンポでグイグイできるくらい元気とのコトなので、ちょっと安心?

サンゴくんに合う治療法が見つかって、ぴかーっとラテンな毎日を送ってくれることを祈ってます☆
とーといすさん(+デイジーちゃん)、がんばってください~

ウチのコたちはあいかわらずで、とくにもかぞうは元気が有り余っていて、
ちあのを転がして悲鳴をあげさせ、わたしに飛びついて踏みつけ、ソファの破壊にいそしんでおります(-_-;)

涼しくなってきたので、どこかで遊べるといいですね~
サンゴくん、もかぞうと遊んでやって~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1523035/47411166

この記事へのトラックバック一覧です: あんまりいくない:

« みかけによらず | トップページ | 手作り食はじめました »