住まい・インテリア

2011年12月25日 (日)

シリコンコート

もう3週間ほど前になりますが やっと 滑り止め 兼 傷(おしっこしみ)防止 を目的として

床にワックスのようなものをかけてもらいました

リビングだけには わんわんスベランEX なるものを 夫婦でえっさほいさかけていたのですが

もうそれもしんどくて めんどくさくて

デイジーは股関節も悪いし ビビに比べて寝室や玄関を歩く機会も多い(しかもたまにこける)ので 夫が

「 ボーナス全部(←けっこうほんと) 使って もう シリコンコート かける !! 」  と 英断したのです

よ! 夫! えらい!

シリコンコートは その名前の通り うすーいシリコンで床を保護するワックスみたいなもの

一度かければワックスとは違って 10年以上耐久性があるそう

「 今後 少なくとも10年は ワックスの心配をしなくていい 」  これは魅力的でした

でも高いんだよね・・・・  となかなか決断できなかったのですが でいさんの的外れなおしっこに

またしても人間側がギブした という格好です

トイレシーツにする気はあっても ぐるぐる回っているあいだに きっと的が外れるんだよねえ

まー すごい確率で ぎり外します 枠外に8割がた出ちゃってるっていうか 

まあ ちょぴっとシーツの表面に吸収されてるけど ほとんど裏にまわって びったびただね~ みたいな状況だったんで

気のせいか トイレ周りがいっつも おしっこのかほり 

すぐに気付けば回避できたのかもしれませんが 夜中なんかに外されると朝までそのままなわけじゃないですか

で、 フローリングの目地の間から じんわ~ とおしっこ浸みちゃう っていう

そういうわけで 業者さんに入ってもらって やってもらいました!!

111203_092739

床にあるものすべて上げました (業者さんが)

ああ 引っ越してきた時は こんな感じだったなあ・・・ いまだって何もない家だけど もっと何もなかった

あっ ソファーがあるとこ 日焼けしてる !!

111202_094143

いつのまにか 書類がたくさん詰まってしまった本棚も からっぽに

111203_092727

マンガがぎっちり入っていた下部収納 ( 業者さんに笑われるほどマンガ100% ) もからっぽに

↑ マンガ蔵書で趣味がすべてばれました

111203_092644

一番おじゃまな デイさんは 幽閉   ← どよーん としてる・・・

不意打ちで和室に閉じ込められた でいさんは かなり不満顔

根性出して きゅうきゅう 言い続けていました うるさかった

-----------------------------------------------------------------------------

そして約4時間後・・・・

玄関 よーし   寝室 よーし   廊下 よーし   キッチン よーし !!

そして リビング  ・・・・ ノーっ !!!!!! 

美しくうすーいシリコン膜が貼られた他の場所と比べて 明らかにまだら・・・ しかもすべる

事前に 「 ワンワンスベラン のところは やり直しになるかもしれません 」 と言われていたのですが

そのとーり になっちまいました

年末も年末の 30日に リビングだけは再塗布してもらうことに

もしかしたら それじゃ足らずに 来年もう一回 やってもらうことになるかもしれません

業者さんのセリフだとは思うんですが  もうほんとはやりたくない いや やるけども やってもらうけども

何が面倒って 下部収納の中身ね これを出すのがめんどくさいんですよ

中身は主に マンガ と 犬用品 なんですが マンガは重くて 犬のはごちゃごちゃしてるってだけなんだけど

けっこうな大きさがあるから どっちにも どかどか入ってる

でーさんのトイレシーツ200枚大人買いするときにくる 段ボールがうまっちゃうくらい入ってる

それをまーた出さなきゃなんないのが憂鬱なんですよね~ はー せめてあと1回で終わんないかな

-----------------------------------------------------------------------------

面倒は面倒ですが 業者さんは とってもよく喋る とても良い方なので ちょっとは気楽です

ワックス掛けに辟易している方 紹介しますよお (笑)

でも社長さん!! お願いだから デイジーに あんまり絡まないで !! 完全にびびっちゃってるから !!

・・・そんなこんなで 金曜日はまた2人と1頭で和室に幽閉です お暇な方メールください

---------------------------------------------------------------------------

おまけ ぐち

例の下部収納の引き出しを あろうことか テーブルの上に上げようとした業者さん

夫婦そろって大声で 「 やめて !! 」 と叫びました

そのテーブル 我が家で一番の 大事な大事な家具なんです

次回同じことがあったら 本気で怒っちゃうかも